神楽坂 フランス料理 ル・ブルターニュ

これまたちょっと前に行ったお店。
カフェクレープリー ル・ブルターニュ

b0055352_347536.jpg

フランスのブルターニュ地方で有名な、ガレット(そば粉のクレープ)とシードルを味わえるお店です。
フランス・ブルターニュ地方にあるにある世界遺産のモンサンミッシェルを観に行った時に、ブルターニュ料理の魅力にどっぷりと嵌って以来、東京で食べれるブルターニュ料理(特にガレット)屋さんを探していたところ、このお店を見つけました。見つけたのはいいけれど、なかなか足を運ぶ機会がないまま数年が経っていました。

本場モドキの海外料理を出すお店が多い中、ここはまさに地元と変わらぬ味を提供してくれているお店です。素晴らしい!(ただ、本場と比べると料金が異常に高いけど・・・)

この写真は、ここのお店が出しているシードル。
この写真のシードルはあまり好きな味じゃなかったけど、お店に置いてある他のシードル(有機栽培のリンゴを使ったシードル)は、ジュースみたいにガバガバ飲めて美味しかったです。

シードルと言っても銘柄やら何やらで全然味が違うので、自分好みの一品を見つけるのも楽しいです。フランスのフォションで高価なワインの片隅に置いてあった一升瓶で300円くらいのシードルは、全然美味しくなかったなぁ・・・。(あ!だから安かったのかも!?)

ちなみに、お勧めのシードルはこれ!




b0055352_462934.jpg
モンサンミッシェルまで行かないと飲めない(涙)。
と思っていたら・・・・最近はネットで買えちゃうのね。嬉しいやら悲しいやら。
[PR]

by xise | 2005-11-26 04:10 | food

<< TDL 11月21日(月) 19:00... >>