人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ その4 熊との遭遇

ベルリンの街は熊だらけ。

どうやらベルリンの由来は熊にあるそうです。
ベルリン(Berlin)はドイツではバーリンと発音されて、その意味は「かわいい、くまちゃん」(「ber=熊」+「lin=~ちゃん」)なんだそうです。どうりでベルリン国際映画祭の最高作品賞が金熊賞(Goldener Bär)な訳ですね。

そんなこんなで熊が待ちに氾濫している光景は、なかなか衝撃的でした。
実はこれ、「ユナイテッド・バディ・ベア」というもので、国際的な融和・平和を願って、ドイツの首都ベルリンから始まったアートイベントだったんです。

2005年に既に日本に上陸していて、六本木ヒルズに127体が集結していたようですね。全く知りませんでした。
ドイツ その4 熊との遭遇_b0055352_21301014.jpg
ドイツ その4 熊との遭遇_b0055352_2130304.jpg
ドイツ その4 熊との遭遇_b0055352_21442429.jpg
ドイツ その4 熊との遭遇_b0055352_2212444.jpg
ドイツ その4 熊との遭遇_b0055352_213121.jpg
ドイツ その4 熊との遭遇_b0055352_21454571.jpg

by xise | 2006-08-04 21:08 | trip(ドイツ)

<< ドイツ その5 ポツダム市内観光 ドイツ その3 ベルリン市内観光 >>