人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸

デンマークのヘルシンオアから海峡を挟んでわずか5km先にスウェーデンのヘルシンボリがあります。フェリーに乗って20分程度で到着です。

何種類かフェリー会社が選べるのですが、一番安そうに思われた小さなフェリー(SUNDBUSSERNE)へ乗船。往復で42DKK(約900円)でした。ちなみにチケット代だけだと船外の席か船内の立ち席しかありません。船中の席に座りたい場合は、別途船内の喫茶店かバーで何か購入しないといけないようです。もちろん無駄なお金は使いたくないので船外のデッキへ。もちろん・・・寒いです。
(隣を走る豪華なフェリー(Scandlines)は「ハムレット」、「ティコ・ブラーエ」、「オーロラ」と3隻あって、20分おきに24時間出航しているようですが、こちらのフェリーは30分間隔でヘルシンボアからの最終便が19時半なので注意が必要です。後で調べたら、豪華なフェリーは往復で5.4ユーロ=870円。・・・しまった。ミスジャッジ!)
写真に写っているのは、クロンボー城とスウェーデン国旗。いざスウェーデンへ。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_0313046.jpg

あっけなくヘルシンボリ到着。港の目の前には立派な市庁舎。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_0314012.jpg

市庁舎の奥にはシェールナン城。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_03148100.jpg

シェールナン城から港を望む。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_0315646.jpg

シェールナン城からさらに遠くを望む。対岸にヘルシンオアが見えます。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_032372.jpg

スウェーデンの印象は、「シンプル」、「スッキリ」そして「きれい」。デンマークと比べて街の建物がどことなく「新しい」という印象でした。自転車置き場もシンプルでカッコイイ。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_032970.jpg

ホットドック屋さんまでもがシンプルでカッコイイ。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_0321678.jpg

たった2時間程度の滞在だったのですが、困ったことが一つ。トイレです。スウェーデンはどこもトイレが有料なんです。やっとの想いでデンマーク硬貨が使えるトイレを見つけたのですが、金額が足りず・・・スウェーデン硬貨欲しさに泣く泣く両替しました。もったいな~い。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_0322247.jpg

ランプが青いと入れます。赤い時は使用中です。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_0322919.jpg

たった20分しか離れていない土地でも、国が変われば世界は変わるんですね。不思議な感覚でした。もうひとつ不思議な感覚に陥ったのが、これ。日本の漫画。
デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸_b0055352_238391.jpg

見事にスウェーデン語に翻訳されていました。日本語を勉強しているスウェーデン人の友人に聞くところによると、「日本語」→「英語」→「スウェーデン語」という順番に翻訳されているので、ちょっとニュアンスが違って翻訳されている、との事。ふ~ん。でも、語学の勉強をするには調度いい教科書になりそうですね。

by xise | 2007-04-25 02:05 | trip(デンマーク)

<< IKEA船橋 1周年イベント デンマーク その8 ヘルシンオア >>