ドイツ その2 ワールドカップ真っ最中

ベルリンに到着!
そしてテーゲル空港に降り立ってみて、空港のあまりの小ささに、ただただ驚愕。タラップを降りたらターンテーブルが回ってました。(汗)

荷物をピックアップしたら何かをチェックする(たぶん税関)おじちゃんが2人暇そうに待ってて、「君は日本人かい?」って聞かれたんで「yes」と答えただけで通過OK。そして目の前にはタクシー乗り場。あ・・・あっけない。こんな狭い国際空港(しかも首都)初めてだわ。

さて、ベルリンといえば思いつくのが「ベルリンの壁」と「ブランデンブルク門」。
b0055352_5275983.jpg


ということで、まずブランデンブルク門を見に行ってきました。
W杯のキャンペーンの一環でドイツ国中を回ってようやくWC決勝の地ベルリンに到着した「Fussballglobus(サッカー地球儀)」が丁度ブランデンブルク門の正面に来ていたので中に入ってみると・・・
b0055352_5274565.jpg

なんと「W杯トロフィー」が目に飛び込んできた!!本物だったみたいですね、これ。超テンション上がりました。
b0055352_528855.jpg


ちなみにワールドカップはドイツ語でヴェルトマイスターシャフト(Weltmeisterschaft)。略語はWM。現地ではみんなVM(ヴェー・エム)って言うんで、さっぱりわかりませんでした。

肝心のブランデンブルク門は、予想以上に小さかったので物凄くがっかりしました。それにしても、空が青い。乾燥してるからですかねぇ。物凄く清清しくて気持ちいい!でも、一日にミネラルウォーターを4本近く飲んでも唇の渇きが治らず、唇の皮が剥けまくりました。(涙)

運動するにはかなり悪条件の真昼間に3試合も戦った日本選手達は、ほんとに大変だったと思います。夜開催の試合だったなら、もっと違う結果が出たのかもしれないと思えました。それはさておき南アフリカに希望を繋ぎたいと思います。がんばれ!俊輔!
[PR]

# by xise | 2006-08-04 20:03 | trip(ドイツ)

ドイツ その1 ベルリンへ出発

7月2日(土)から7月8日(金)にかけて、5泊7日でドイツ(ベルリン)へ行ってきました。
b0055352_5501811.jpg


世の中はW杯(決勝トーナメント)の真っ最中。おかげで航空チケットは異常な高騰。個人的事情により出発直前になってベルリン行きが決まっただけに、チケットを入手するのは大変でした。格安チケットは軒並み売り切れ。唯一残っていたチケットなんて、カタール経由で30万円。しかも空港で6時間近くも足止めですってっ!?あ・・・あり得ない。

結局30万円で正規割引チケットを入手。(もちろん全額を自腹で払った訳じゃないんですけどね(笑)。)そして成田→フランクフルト→ベルリンという乗り継ぎで、いざ現地へ!
b0055352_5502732.jpg


遠くに見えるのがW杯決勝の地、オリンピアシュタディオン。
b0055352_5503397.jpg

[PR]

# by xise | 2006-08-04 05:42 | trip(ドイツ)

目を開けて寝るのは飼い主ゆずり

b0055352_444385.jpg

お!マシューが日向ぼっこしてる。


b0055352_455955.jpg

おーし。おーし。いいこやねー。


b0055352_434652.jpg

ははーん。さてはナデナデ攻撃の余りの気持ちよさに魂抜かれたな。


b0055352_45435.jpg

完全ダウン(爆睡)やね。目開いたままですけど・・・(汗)。ぶっさいくやなぁ。

[PR]

# by xise | 2006-05-05 20:00 | matthew

TDL

10月初旬、ハロウィーンパーティーで盛り上がっているTDLに行ってきました。

b0055352_438872.jpg


相方共々ファンタジーランドに足を踏み入れたのは”十数年振り”ということで、年甲斐もなくハイテンションの中、早朝の舞浜駅に降り立ちました。前日の土砂降りとは打って変わり、この日は気持ちのいい秋晴れ。

たまたま入手していた(東京メトロのフリーペーパー付いていた)「東京都民割引チケット」なるものを使ってみると、一人当たり1000円引きになりました!どうやら地域・期間限定(東京都民・10月初旬2週間限定)の割引制度でした。この手の割引は千葉県民と浦安市民だけの特権かと思ってただけに、ちょっと得した気分。

More
[PR]

# by xise | 2005-11-28 04:48 | trip

神楽坂 フランス料理 ル・ブルターニュ

これまたちょっと前に行ったお店。
カフェクレープリー ル・ブルターニュ

b0055352_347536.jpg

フランスのブルターニュ地方で有名な、ガレット(そば粉のクレープ)とシードルを味わえるお店です。
フランス・ブルターニュ地方にあるにある世界遺産のモンサンミッシェルを観に行った時に、ブルターニュ料理の魅力にどっぷりと嵌って以来、東京で食べれるブルターニュ料理(特にガレット)屋さんを探していたところ、このお店を見つけました。見つけたのはいいけれど、なかなか足を運ぶ機会がないまま数年が経っていました。

本場モドキの海外料理を出すお店が多い中、ここはまさに地元と変わらぬ味を提供してくれているお店です。素晴らしい!(ただ、本場と比べると料金が異常に高いけど・・・)

この写真は、ここのお店が出しているシードル。
この写真のシードルはあまり好きな味じゃなかったけど、お店に置いてある他のシードル(有機栽培のリンゴを使ったシードル)は、ジュースみたいにガバガバ飲めて美味しかったです。

シードルと言っても銘柄やら何やらで全然味が違うので、自分好みの一品を見つけるのも楽しいです。フランスのフォションで高価なワインの片隅に置いてあった一升瓶で300円くらいのシードルは、全然美味しくなかったなぁ・・・。(あ!だから安かったのかも!?)

ちなみに、お勧めのシードルはこれ!

More
[PR]

# by xise | 2005-11-26 04:10 | food

11月21日(月) 19:00~ 代々木第一体育館

b0055352_3144931.jpg

というわけで、行ってきました「oasis」ライブ!
いやぁ~!やっぱりoasisは最高だぜっ!!

リアムの衣装が矢沢のエイちゃんにしか見えなかったけど、それでもいいの、かっこいいから!
いつものことだけど、固定マイクが異常なくらい低位置に設置してあるから、歌う時はどうしても変な姿勢になっちゃうんだけど、「あんた歌そんなに上手くないんだから、マイクの位置直したほうがええんとちゃうの?」という突っ込みを入れたくなる衝動を抑えつつ、ライブを観賞&熱唱&ジャンプ!
 と、ふと周りを見渡したら・・・あれあれ?ロケンローな兄貴達のライブの最中だというのに、椅子に座ってる人達の多いこと多いこと!あの~ここアリーナ席のしかも15列目ですけど・・・。

「!」

・・・そうか、そういうことか。

More
[PR]

# by xise | 2005-11-26 03:41 | music

八重洲 日本料理 味の牛たん きすけ

b0055352_2434734.jpg


ちょっと前に行った、味の牛たん「きすけ」。
牛タン大好き♪のxiseとしては、東京で本場の牛タンが食べれるのは嬉しい限り。
今日は牛タン元祖の「味太助」じゃなくて、「きすけ」(東京駅八重洲北口店)へ。

そういえば小学校の時、お弁当に牛タンをブロックのまま(まさに舌の形のまま)入れてきた友達がいて、「仙台って凄い街だなぁ」って思ったっけ。
[PR]

# by xise | 2005-11-26 02:53 | food

oasisのチケット ゲッ~ト!

b0055352_321154.jpg

ついに念願のoasisのライブチケットをゲットしました!
しかも、代々木第一体育館のアリーナのAブロック!しかもしかも、ヤフオクで15000円で落札!やったね!(先月末にもっと後ろの座席のチケットを35000円で競り負けた苦い過去があるだけに、嬉しさ倍増なのさ♪)

More
[PR]

# by xise | 2005-11-08 04:39 | music

神楽坂 ワインバー ル・トランブルー

b0055352_231194.gif


神楽坂にあるワインバー「ル・トランブルー」。「出没!アド街ック天国」でもとりあげられました。穴場と言いたいところですが、20時を超えると常に満員で入れません。19時頃に予約を入れて行くのが正解ですね。

実はこのお店、「神谷バー」で知り合ったおじ様に教えて頂きました。”安くて美味しいお店”とはまさにこのお店のことですね。290円であんなに美味しいワインを飲んだことはありません!最高です!

ワイン通でも何でもないんですけど、日本で飲む外国産のワインって何だか酸化している味がして好きじゃないんですよね。海外で飲むワインってもっとすんなり飲める気がします。
でも、ここのワインは酸化してる味がしないんです!だから物凄く飲みやすかったです。何でだろうな~。
[PR]

# by xise | 2004-11-12 23:30 | food

浅草 神谷バー

b0055352_322894.jpg


浅草の有名店「神谷バー」。ここも前々から一度来たかった!

浅草に住んでいた友達が虜になっていたので、どんなお店なのか物凄く気になっていました。入ってみて納得。これははまりますね。なぜはまるのかは行けばわかります。行かなきゃわかりません。百聞は一見にしかずとはこのことですね。

聞くところによると、カクテルを日本で始めて作ったお店だそうですね。普段はほとんどお酒が飲めないxiseですが、お店の名物の「電気ブラン」はあまりの美味しさにグイグイ飲めてしまいました。

お店で知り合った常連さんから、「電気ブラン」の美味しい飲み方(通の飲み方)を伝授してもらいました。「チェーサー」といえばたいていは「水」ですが、「水」ではなく「黒ビール」を飲むんだそうです。試してみたら、確かに美味しい!でも、酔いの回り方が半端じゃないので気をつけましょ~。
[PR]

# by xise | 2004-11-08 03:20 | food