タグ:コペンハーゲン ( 7 ) タグの人気記事

デンマーク その12 ニューハウン

コペンハーゲンを象徴する景観と言われるニューハウン。
b0055352_053240.jpg

アンデルセンが住んでいたことでも有名です。カラフルな木造住宅がとても可愛らしい街並みです。
b0055352_054212.jpg

ニューハウンの一角にあるレストラン「Nyhavns Fargekro(ニューハウン・ファーゲクロ)」。ランチのニシンのビュッフェで有名なんだそうです。様々な味付けのニシン料理が食べ放題です。
b0055352_055065.jpg

パンとニシンを別々に食べるのではなく、パンにニシンを乗せてスモーブロー風にして食べると美味しいです。ただ、ニシンだけしか選べないので、すぐに飽きてしまいまいました(汗)。店内でも食べる事ができるのですが、天気の良い日は店外のオープンテラスで食べるのをお勧めします。とても気持ち良く食事できますよ。一緒に飲むビールが格別に美味しいです。
b0055352_06036.jpg

ニューハウンでは、このアイスを食べている人をよく見かけました。
b0055352_06881.jpg

このアイス、大きさが半端じゃありません。日本のソフトクリームの3倍はありますが、これで普通サイズです。アイスを絞った後、ココアシュガーパウダーをまぶしてくれるのですが、これまたびっくり。アイスに振り掛けるのではなく、アイスをパウダーボックスに突っ込みます。驚愕の光景でした。(笑)
[PR]

by xise | 2007-05-01 00:30 | trip(デンマーク)

デンマーク その6 ロイヤルコペンハーゲン ウェルカムセンター

ロイヤル・コペンハーゲン ウェルカムセンター」に行ってきました。
2004年に工場がコペンハーゲン郊外に移転したのですが、その工場跡地にロイヤル・コペンハーゲンの歴史を紹介する施設としてウェルカムセンターが残っています。ここで絵付け体験ができたり日本語でのビデオ上映やアウトレットがあるということなので、物凄く楽しみに足を運びました。
b0055352_195810.jpg

コペンハーゲン中央(Kobenhavn Hovedbanegard)駅(↑写真)からエストーに乗ってノアポート(Norreport)駅へ。
b0055352_1101140.jpg

ノアポート駅(↓写真)から地下鉄(自動運転列車)に乗換えてソルビヤーブ(Solbjerb)駅へ。
b0055352_110196.jpg

ソルビヤーブ駅出口を左へ。
b0055352_1102993.jpg
b0055352_1103574.jpg

そのまま直進すること5分程。
b0055352_1104450.jpg

アウトレットショップに到着。
b0055352_1105192.jpg

しかしウェルカムセンターは見当たらず。
b0055352_1105849.jpg

ウェルカムセンターを探しているうちに併設されているスクールに迷込みました。(実はこのスクールがとてもクールでかっこよかった。)そこにいた施設のおじさんに話を聞くと、「ウェルカムセンターなんて知らないよ。」とのこと。とりあえずアウトレットショップに行ってご覧と言われたのでショップに行って店員さんに話を聞いて・・・びっくり!「2年前にウェルカムセンターは移転しました。」ですって!?そんなの2006年版のガイドブックに書いてないじゃ~ん!(おそらく店員さんは2週間前と2年前を言い間違えたんだと思います。)よくよく話を聞くと、ストロイエにある本店の3階に移転したとのこと。え?昨日本店に行ったんですけど・・・。そうか・・・1階しか見てないや。うぅ、ここまで何しに来たのやら。(大涙)
そんなやり取りを背後から見守る人達が・・・。手には日本人のバイブル「地球の歩き方」。(笑)店員さんから聞いた話を伝えると、やはりみなさん相当なショックを受けて帰って行かれました。そりゃそうですよね。(苦笑)

アウトレットにはかなりたくさんの商品が並んでいましたが・・・元々の値段が物凄く高い商品なので、安くなってもそこそこ高い値段にしかなっておらず、手が出ませんでした。(再涙)
b0055352_111722.jpg

[PR]

by xise | 2007-04-15 02:07 | trip(デンマーク)

デンマーク その5 ロイヤルコペンハーゲン

デンマークに来た目的のひとつ。ロイヤルコペンハーゲン本店。
さすがにかっこいいです。
b0055352_23341143.jpg
b0055352_23342435.jpg

内装も素晴らしく、ライトから手摺にかけても手を抜いていません。
b0055352_2334401.jpg
b0055352_23344928.jpg

店頭表示価格は日本とたいしてかわらないようですが、免税を考慮すれば2割程度安く買えるんでしょうね。たまたま半額で販売されているものもありました。デザインも値段もかなり気に入ったので購入しようかどうか物凄く悩んだのですが、あきらめました。というのも持ち手が付いていないので、熱いお茶を飲むのは大変だと思っていたのです。でも、よく考えたらここのカップは二重構造。熱くなるわけがないんですよね。残念。思い切って買って置けばよかったです。2日後にもう一度お店を覗いた時には既に売り切れていました。(涙)
b0055352_2335154.jpg

[PR]

by xise | 2007-04-15 00:38 | trip(デンマーク)

デンマーク その4 アマリエンボー宮殿

女王陛下の住まい、アマリエンボー宮殿前にいる衛兵さん。
b0055352_2294481.jpg

完全に悪ガキの標的にされてますね。(笑)
b0055352_2295132.jpg

みんなが待つものは・・・
b0055352_229342.jpg

衛兵交代式。
b0055352_234542.jpg

凄い迫力。(ロンドンのバッキンガム宮殿やローマのクイリナーレ宮殿よりは少々劣るけれど十分迫力あります。)女王陛下が滞在中の日であれば、宮殿前で正午から観ることができます。
[PR]

by xise | 2007-04-09 02:36 | trip(デンマーク)

デンマーク その3 コペンハーゲンといえば

憧れのホテル、ラディソンSASロイヤルホテル。(もちろんこのホテルには泊まってません。宿泊代が高すぎて・・・。)アルネ・ヤコブセンがこのホテルの為に設計した名品の数々がさりげなくお出迎え。エッグチェアとスワンチェアはやっぱりいいなぁ。いつか・・・欲しい。受付カウンターの発想の奇抜さにただただ脱帽。素敵です。
b0055352_1194545.jpg
b0055352_120417.jpg
b0055352_1201222.jpg

おしゃれなバス停。この色の組み合わせが最高。
この26番のバスでコペンハーゲン市内の要所を巡ることができます。お勧め路線です。
b0055352_1255220.jpg

b0055352_1202838.jpg

街の至る所にベンチとゴミ箱が設置されています。しかもセンスが良くて素敵。
b0055352_1203576.jpg
b0055352_1204236.jpg

街の外れにひっそりと人魚姫の像が建っています。世界3大がっかりの一つと言われていますがそれ程でもなかったですよ。個人的にはこちらよりもベルギーの小便小僧の「ジュリアン君」の方が遥かにがっかりでしたね。(笑)
b0055352_1204946.jpg

[PR]

by xise | 2007-04-09 01:39 | trip(デンマーク)

デンマーク その2 コペンハーゲン空港

予定より2時間遅れでデンマークのコペンハーゲン空港(スカラップ空港)に到着。世界一静かな空港と言われているだけのことはあって、アナウンスがなくとても静か。世界一綺麗な空港と言われているだけのことはあって、とても綺麗。(建物が飛行機の形をしてます。)流石デザイン王国。さっそく期待が高まってきました。

ちなみにパスポートコントロールで一切会話を交わさなかった国は初めてです。
それだけデンマークから日本は信頼されているってことなのでしょうか。
b0055352_0163537.jpg

なぜか中国語だけ手書きです。(笑)
b0055352_0164876.jpg

こじんまりとしたメインロビー。
b0055352_0165692.jpg

空港の地下から電車でコペンハーゲン中央駅へ。15分程度で到着します。
b0055352_017573.jpg

[PR]

by xise | 2007-04-09 00:37 | trip(デンマーク)

デンマーク その1 憧れの地、コペンハーゲンへ

3月31日(土)から4月6日(金)にかけて、5泊7日でデンマーク(コペンハーゲン)へ行ってきました。

b0055352_82075.jpg

昔から興味引かれる物はたいていデンマーク製。それならばデンマークに一度は行っておかねば、と思い立ったのが数年前。早速計画を立てるも、航空代金が異常に高く挫折。

いろいろ調べた結果、冬料金が適用されている3月末日出発が自分の中でのベストな時期だと割出しました。(他にも気温・日照時間も加味して考慮したところ、一番妥協できる時期だったからです。)

そして待つこと数年!
ついに3月末に仕事がうまいこと休むことができたので、いざ出発!

実際行ってみると今年の世界的異常気象のせいなのか暖かく、コート要らずの日がありました。たまにダウンコートが必要な日があったりして不安定な気候でしたが、概ね天気に恵まれストレスなく観光できました。

デンマーク旅行で一番思い出に残ったのは、人柄の良さ。みんなやさしいんです。そして英語が流暢なんです。昨年ドイツに行った時にも英語が流暢だと思ったけれど、それ以上でしたね。

成田空港でチェックインしようとしたら、目の前で一人ウロウロしていたヨーロッパ系のおば様が「この飛行機、2時間も出発時間が遅れるらしいわよ!」ってデンマーク語で話かけてきたりして、(もちろん理解不能なのを察知して、すぐに英語で言いなおしてくれましたが)、すごくフレンドリーなお国柄だと思いました。

それにしても、旅の初っ端から2時間待たされるのは体力的にも精神的にもちと厳しかったです。朝の5時半に家を出発して成田に着いたのが8時半。余裕を持って11時半出発のSAS便に乗るはずが、13時半へ変更。5時間も成田空港にいると流石に成田空港通になりますね。屋上デッキに行ってのんびり飛行機見学したりなんかして、ちゃっかり楽しませてもらいましたけど。

その2へ続く
[PR]

by xise | 2007-04-08 02:02 | trip(デンマーク)