タグ:スウェーデン ( 5 ) タグの人気記事

デンマーク その11 出会い

スウェーデンからの帰り道、スウェーデン人の学生さんとの出会いがありました。おかげで貴重な体験(コペンハーゲンでスウェーデンヒップホップグループのライブ観賞)をすることができました。
b0055352_21524572.jpg

ヘルシンオアからコペンハーゲン行きの電車に乗っていたところ、突然日本語で話しかけてくる金髪の青年がいました。なかなか面白いシチュエーションだったので、「まぁまぁ、こっちきて座りなよ。」と招いたところ、彼が軍服を着ていることに気付きました。「もしかして、やばい人に捕まったかなぁ。」なんて思いっきりひいてしまったのですが、話を聴いてみるとロンドンで買ってきた古着なんだそうで。ただのお洒落さんでした。(笑)よかったよかった。

話を聞けば、彼はデンマークの大学で建築学を学んでいるスウェーデン人の学生さんでした。芸術家の母の影響なのかデザインに興味があり、日本のデザインにも惹かれて、ついには日本に語学留学していたそうです。たった4ヶ月程度の滞在にもかかわらず、とても流暢な日本語を操っていました。スウェーデン語・デンマーク語・英語・日本語を話す彼は、かなりの秀才なんでしょうね。

彼曰く、スウェーデンでも建築は学べるけれど数学的な知識を主体に学ぶことになるのが嫌で、デザイン学も学べるデンマークの大学に敢えて進学したそうです。なるほど。やはりデンマークはデザイン王国と言われるだけのことがあるんですね。ちなみにデンマークは過去に日本デザインの影響を強く受けていた時期があるとのことでした。そんな話を聞くと、日本人としてはとても嬉しく思いました。

そんな彼に誘われてライブハウス「VEGA」へ。ライブハウスの仕組みは、日本と変わりませんでしたよ。そして目の前に現れたのは、「Timbuktu & Damn 」。知りません(爆)。スウェーデンではかなりの人気グループなんだとか。期待していなかっただけに、とてもいい曲なんで驚きました。すでに米国デビューしているそうです。日本に進出してくるのも間もなくだったりして?
b0055352_22511356.jpg

それにしてもいい経験ができました。ありがとうオスカー君。でも、「雄夏」っていう当て字だけはどうかと思うよ。(笑)
[PR]

by xise | 2007-04-30 23:06 | trip(デンマーク)

デンマーク その10 デンマークとスウェーデンの違い

デンマークとスウェーデンの店内の違いを比べてみました。
まずはスウェーデンのコンビニエンスストア。小さなお菓子が充実していました。
b0055352_21195160.jpg

自分で袋に詰めるタイプのおかし売り場があります。デンマークではみかけませんでした。
b0055352_2120143.jpg

ドリンクコーナー。ヨーグルト系が多いのが一目でわかります。デザインもかわいらしいですね。
b0055352_2120188.jpg

デンマークのコンビニエンスストア。至るところにセブンイレブンがあって驚きました。どちらかというと、ヨーグルト系よりもフレーバー系が多かったとおもいます。
b0055352_21202842.jpg

フレーバー系の代表。エルダーフラワー(和名:西洋ニワトコ)のドリンク。ヨーロッパでは子供向けの風邪予防薬としても有名なようですね。ほんのり甘く、砂糖水のような味です。
b0055352_21204653.jpg

ヨーロッパで飲む炭酸水が美味しく感じるのはどうしてなのでしょうか。同じメーカー(ラムローザ:スウェーデン王室御用達のミネラルウォーター)の炭酸水でも、スウェーデン(左)とデンマーク(右)で容器デザインが異なります。(デンマークのHPは凝っていて面白いですよ。)もちろん味は変わりません。(笑)
b0055352_21203713.jpg

[PR]

by xise | 2007-04-30 21:48 | trip(デンマーク)

IKEA船橋 1周年イベント

IKEAが日本に再上陸してから、早いもので1年が経ちました。

b0055352_044031.gif

そして今、IKEA船橋で「1周年イベント」が行われています。5000円以上買物をすると、スウェーデン行きの航空券等豪華賞品が当たるチャンスがあります。

それは行かなきゃ、と早速今日IKEAに行ってきたのですが、レシートを見て驚愕・・・4980円!支払った時にはてっきり5000円を超えてると思い込んでたんです。(疲れてたからボーっとしてた・・・。くぅ。)あと20円足りず、チャンスを失いました(涙)。この直後、別途ドライアイスを30円で購入してたのに・・・この30円に泣きました。そんな訳で、このイベントは明日26日までです。お近くに用がある方は、是非足を運んだ方がいいですよ!


さてさて、IKEAのホームページに「anna」さんが居るのをご存知でしょうか?
b0055352_05022.gif

実は彼女、なかなかのやり手なんですよ。大概の質問に的確に答えてくれます。「好き」「嫌い」「デートしよう」なんてIKEAに全く関係ない事でも答えてくれますよ。あまりにもパーフェクトな受け答えについ笑ってしまいます。
[PR]

by xise | 2007-04-26 00:16 | other

デンマーク その9 ふらっとスウェーデン上陸

デンマークのヘルシンオアから海峡を挟んでわずか5km先にスウェーデンのヘルシンボリがあります。フェリーに乗って20分程度で到着です。

何種類かフェリー会社が選べるのですが、一番安そうに思われた小さなフェリー(SUNDBUSSERNE)へ乗船。往復で42DKK(約900円)でした。ちなみにチケット代だけだと船外の席か船内の立ち席しかありません。船中の席に座りたい場合は、別途船内の喫茶店かバーで何か購入しないといけないようです。もちろん無駄なお金は使いたくないので船外のデッキへ。もちろん・・・寒いです。
(隣を走る豪華なフェリー(Scandlines)は「ハムレット」、「ティコ・ブラーエ」、「オーロラ」と3隻あって、20分おきに24時間出航しているようですが、こちらのフェリーは30分間隔でヘルシンボアからの最終便が19時半なので注意が必要です。後で調べたら、豪華なフェリーは往復で5.4ユーロ=870円。・・・しまった。ミスジャッジ!)
写真に写っているのは、クロンボー城とスウェーデン国旗。いざスウェーデンへ。
b0055352_0313046.jpg

あっけなくヘルシンボリ到着。港の目の前には立派な市庁舎。
b0055352_0314012.jpg

市庁舎の奥にはシェールナン城。
b0055352_03148100.jpg

シェールナン城から港を望む。
b0055352_0315646.jpg

シェールナン城からさらに遠くを望む。対岸にヘルシンオアが見えます。
b0055352_032372.jpg

スウェーデンの印象は、「シンプル」、「スッキリ」そして「きれい」。デンマークと比べて街の建物がどことなく「新しい」という印象でした。自転車置き場もシンプルでカッコイイ。
b0055352_032970.jpg

ホットドック屋さんまでもがシンプルでカッコイイ。
b0055352_0321678.jpg

たった2時間程度の滞在だったのですが、困ったことが一つ。トイレです。スウェーデンはどこもトイレが有料なんです。やっとの想いでデンマーク硬貨が使えるトイレを見つけたのですが、金額が足りず・・・スウェーデン硬貨欲しさに泣く泣く両替しました。もったいな~い。
b0055352_0322247.jpg

ランプが青いと入れます。赤い時は使用中です。
b0055352_0322919.jpg

たった20分しか離れていない土地でも、国が変われば世界は変わるんですね。不思議な感覚でした。もうひとつ不思議な感覚に陥ったのが、これ。日本の漫画。
b0055352_238391.jpg

見事にスウェーデン語に翻訳されていました。日本語を勉強しているスウェーデン人の友人に聞くところによると、「日本語」→「英語」→「スウェーデン語」という順番に翻訳されているので、ちょっとニュアンスが違って翻訳されている、との事。ふ~ん。でも、語学の勉強をするには調度いい教科書になりそうですね。
[PR]

by xise | 2007-04-25 02:05 | trip(デンマーク)

六本木 デンマーク料理 Cafe Daisy

上京中の母が、普段の東京観光でいかないような所へ連れてって欲しいというので、前から行きたかった六本木のデンマーク料理店「カフェ・デイジー」に足を運んでみました。(こちらの記事で詳しいお店紹介がされています。)
b0055352_18433020.jpg

店内のインテリアは流石センスがよく、ほとんどがデンマーク製。
PHライトやセブンチェアにYチェア。ほんと欲しいものばかり。
そしてロイヤル・コペンハーゲンの食器。このメガシリーズは料理が映えますね。
北欧料理ならではの、スモーブロー(オープンサンド)はかなり美味。
キッシュも美味しかったです。(これはデンマーク料理じゃないと思いますが・・・どうなんでしょうね。)
b0055352_18433853.jpg

もちろんアップルパイも美味。
b0055352_18434790.jpg

オーナーのヤコブさん自身が対応してくださいました。とても親切で感じの良い方でした。そういえば以前たまたま雑誌でヤコブさんの日本の自宅紹介の写真を拝見したことがありましたが、とてもセンスのある家にお住まいでした。さすがデザイン王国、デンマーク。と思ったのを思い出しました。
[PR]

by xise | 2006-12-03 21:41 | food